諦めることから始めよう

ブログを始めてみます。

秋の愛媛を満喫しよう

f:id:perfectsunday1:20191230231617j:plain

愛媛に来た。

 大変気候が良くて清々しい。

遠くに瀬戸内海が見えて気分も上がる。

せっかく来たのだから、愛媛を満喫しない手は無い。

 

灘駅に行こう

調べると下灘駅が良いらしい。

海に一番近い駅で、ポスターにも使われるくらいの見晴らしだとか。

ぜひ行ってみたいじゃないか。

 

 

f:id:perfectsunday1:20191230231626j:plain

来た。

 

 

f:id:perfectsunday1:20191230231635j:plain

海の近さに震える。

 

 

f:id:perfectsunday1:20191230231643j:plain

 

 

 

f:id:perfectsunday1:20191230231647j:plain

ここは世界の果て?

こんなに見晴らしのいいことってある?

悟りを開くならこんな場所がいい。

ずっと駅に座り続けたい。

 

 

f:id:perfectsunday1:20191230231629j:plain

ちゃんと電車が来てびっくりした。

 

 

f:id:perfectsunday1:20191230231652j:plain

駅の近くには根本がめちゃくちゃ伸びたハボタンがあってすごくよかった。

植物の生命力よ。

 

 

f:id:perfectsunday1:20191230231657j:plain

段々晴れてきた。

 

 

f:id:perfectsunday1:20191230231638j:plain

12月なのにひまわりが咲いていて頭がおかしくなりそうだ。

灘駅、とてもいい場所だった。

 

 

f:id:perfectsunday1:20191230231708j:plain

松山市内へ移動。

遠くに松山城が見える。めちゃくちゃ遠いなー。

公園内にある美術館によってみた。

 

千住博展の最後の展示が開かれていた。

f:id:perfectsunday1:20191230231701j:plain

このコーナーだけ写真OKとのこと。

デカい絵は迫力がすごい。

 

この展示を最後に襖絵は高野山に奉納されるらしい。

たまたまだけど、滑り込みで見られたと思うと得した気分になれる。

 

 

昼飯は愛媛名物の鯛めしをキメることにした。

 

鯛めしは炊き込みご飯だと思っていたが、実は2種類あるらしい。

今回のは炊き込み風ではなく、生卵にだし醤油と鯛の刺身を混ぜて、ごはんにぶっかけるタイプだった。

f:id:perfectsunday1:20191230231712j:plain

鯛の刺身を奥の生卵が入った器に入れます。

 

そして、

f:id:perfectsunday1:20191230231717j:plain

これを...

 

 

f:id:perfectsunday1:20191230231722j:plain

こうじゃ!!

 

f:id:perfectsunday1:20191230231727j:plain

めちゃくちゃ豪華な卵かけご飯になった。

 

 

続いて、坊ちゃん列車を観てきた。

小説「坊ちゃん」の舞台である松山に来たからにはあやかっておきたい。

列車の出発時間と停車駅を調べて走った。

 

f:id:perfectsunday1:20191230231734j:plain

あ!

 

f:id:perfectsunday1:20191230231741j:plain

来た!

 

f:id:perfectsunday1:20191230231748j:plain

坊ちゃん列車だ!

 

f:id:perfectsunday1:20191230231752j:plain

ちっちぇーSLみたいなのが道路の真ん中を走っているのは不思議な光景だった。

 

 

最後に松山城を観ようか迷ったが時間がなかったので模型の写真を撮って帰った。

f:id:perfectsunday1:20191230231731j:plain

本物はすごかったんでしょうね。

 

1日では回り切れなかったが、なかなか満喫できたのではないか。

心残りは、ポンジュースを蛇口から飲めなかったことか...

次回来るときは蛇口から直でポンジュースをキメたいものだ。

 

おわり