諦めることから始めよう

ブログを始めてみます。

パラサイト半地下の家族を観た

f:id:perfectsunday1:20200407234343j:plain

 観たのは数か月前なので大丈夫です。

 

カンヌ国際映画祭で最高賞を取ったり、とにかく話題になっていたので前知識もなくあわてて観てきました。

 

半地下というものを知らなかった。後で調べたら韓国の都市部では割とある物件らしい。名前の通り、半分地下で上半分に窓が付いている。トイレが部屋で一番高いところにあるのが特徴的。

半分地下なんておしゃれだなーと思っていたが、湿気がひどかったり、なかなか暮らすのは大変らしい。

 

そんな家で暮らす家族が、お金持ちの家族に家庭教師や運転手として全員で就職し、寄生していく話。

格差社会へのメッセージなどはあまり感じず、コメディとサスペンスがぐるぐるめぐってとても面白かった。

中盤くらいまでは、家族がどんどん寄生していく過程だったりが面白く、普通に楽しんでいたのだけど、後半に豪邸には隠された秘密があることが分かってからの急展開はすごかった。

そこから物語が加速してクライマックスに近づくんだけど、所々で笑えるシーンが入ってくる。主人公たちがリビングのテーブルの下から脱出する場面は、緊張感ゆえかめちゃくちゃ笑ってしまった。

ラストに近づくにつれて、笑い事じゃすまない展開になるんだけど、それでも笑ってしまう。そのバランスというか、話の展開がとてもよかった。

 

観る前は貧困や格差社会への批判、メッセージ性の高い映画なのかなと思っていたが、それよりは純粋にエンターテイメントとしてめちゃくちゃ面白い映画だった。