諦めることから始めよう

ブログを始めてみます。

利きビールの話

ビールって美味しいですよね。

 

 

突然、美味しい飲み物の話をしてすみません。

でもビールはとても美味しいと思うのです。

 

しかし、ビールにも種類があり、メーカーによって作り方が異なれば味に変化があるはずです。

毎日の様に飲んでいるビールの味を、区別できるのか・・・?

利きビールをしてみます。

 

今回のエントリービールは

 

サントリー プレミアムモルツ

・アサヒ   スーパードライ

・キリン   一番搾り

・サッポロ  黒ラベル

 

上記4種類としました。

果たして、味の違いを感知できるのでしょうか?

 

 

 

f:id:perfectsunday1:20181221020610j:plainエントリーNo,1 サントリープレミアムモルツ

味が濃い。麦の風味というか、とにかく味と風味が強い。

ゆっくり味わいながら飲むのに適していると思います。

ウマい。

 

f:id:perfectsunday1:20181221020702j:plain

エントリーNo,2 キリン一番搾り

うん、味が濃い!プレモルとおんなじ!

正直おんなじ味じゃい!

 

f:id:perfectsunday1:20181221020721j:plainエントリーNo,3 サッポロ黒ラベル

 先に飲んだ2つよりすっきりした味わい。

これなら違いがわかる気がします。

 

f:id:perfectsunday1:20181221020711j:plain

エントリーNo,4 アサヒスーパードライ

1番すっきりしてます。まさにのど越し、キレ、辛口といった感じです。

夏飲むのに最適な気がします。

 

4メーカーを飲み比べて、濃い味タイプ(サントリー・キリン)と、すっきりタイプ(サッポロ・アサヒ)に分けられると感じました。

正直サントリーとキリンは同じ味でした。自分のバカ舌では判別できません。

(本当に同味!)

アサヒが1番すっきりしていて、サッポロが中間のバランスがとれている味だと思いました。

 

下調べが完了したところで、利きビールにチャレンジしたいと思います。

対戦相手に友人Kを用意します。

友人Kはウイスキーが好きだという事前情報があります。おそらく、味覚は死んでいるはずなので楽勝でしょう。

 

結果

f:id:perfectsunday1:20181219020238j:plain

友人K・・・全勝

自分  ・・・全敗

 

えっ・・・前もって調べたのに?

友人K、全部当てるってすごすぎだろ。

 

バカ舌は黙って寝ます。

酒!飲まずにいられない!